クービック予約システムから予約する

2020年08月17日

熱中症対策は、日々の水飲み!!

足と靴の相談師・ブレインフットセラピスト 谷明美です。

夏休みも終わり今日から学校が始まりました。
かわいそうなぐらい暑いですよねicon10

今日は、皆さんに質問ですicon

「一日どのくらいのお水を飲んでいますか?」と聞いてみたいとおもいます。

私は、31歳の時にある病気を宣告され
たまたま出会った方から、三ヶ月間だけ一日4literの水を飲むことを勧められましたface08
当然、水を飲むといった習慣が無かったので、初めは頑張って500ml飲めれば良い方でしたface07
徐々に飲めるようになっていき三ヶ月で2literの水を飲むことが出来るようになりましたicon22
今では、当たり前のように水を飲む習慣になり家族も水を飲むので、我が家はジュースがないのですicon10

なぜ水を飲む必要性があるのか?
メカニズムを簡単にお話しできたらとおもいます。


わたし達のカラダは、6割~7割が水分です。
例えば、60kgの人なら 2Lのペットボトルを20本分もが水分を有しているのです。
私たちは水でできているといってもいいほど

水分が体内を満たすことで、生命を維持するのに必要なエネルギーを作り出すことができます。
血液を通して、体のすみずみに栄養を行き渡らせ さらに、老廃物なども体内にとどませることなくスムーズに排出することができます。

逆に、体内の水分が不足すると、これらがスムーズに行われなくなりエネルギーの生成もできず栄養分も全身に行き渡らず、老廃物を体内に溜める一方になり結果さまざまな不調が出てしまうのです。

体内の水と聞いて、血液を思い浮かびますよね。
その他に、各細胞内にある水分です。これはなんと!!体内水分の67%も占めているそうです。
次に多いのが、細胞と細胞の間にある水分で全体の25%です。
その他にも、体液や脳や臓器のすき間に存在する水分もあります。

わたし達のカラダには、たくさんの「水」が存在しているのです。


これらの水は3つの役割を担っています。
clover細胞が元気でいられる場の提供
clover栄養分や酵素などの運搬と老廃物の排出
clover体温調整

私は、病気になるまで水を飲む習慣が全く無く
水を飲む意味させえも知らなかったです。
カラダの中の水は細胞に関係することがわかったから飲むようになったのです。

熱中症対策は暑い夏だけ水を飲むのではありませんicon
年間を通して『水』が必要なのです。
水


ご自身の必要な水分量は人それぞれです。
男性・女性・体格・持病などで違います。なので、あることをして
ご自身の必要な水分量を割り出していきます。知りたい方は、ご連絡くださいface01


人生100年時代!!
「貯金」も大事!!
幸せな人生を送るためには
「自分の足で歩けること」
そのためには
『貯筋』で備えよう!!

ありがとうございます。


  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 17:45Comments(0)足管理日常ウォーキング講座

2020年07月01日

今年も後、半分

足と靴の相談師・ブレインフットセラピスト 谷明美です。

スッキリしない日が続き、昨日は雨が凄かったですねicon10

投稿が遅くなりましたが、先日のお教室
3つのお教室をやりましたので報告です。

ブレインフット講座6期生・7期生が只今開講中です。
生徒さんの中でも、変化の声を聞きます。

・足が疲れにくくなった。
・田植えの時は、足が痛くなるけど今年は気にならなかった。
・ヒザが痛くない
・外反母趾が少し改善され、痛くない

講座の中では、足のメカニズムやどうして歩かないといけないのか?
歩くことで、脳の関係性はどう関係しているのか?
だから・・・ね。っていうことが府に落ちるとおもいます。
すると、幸せに生きていけるのです。
先ずは、ご自身の身体のことを知っていく講座です。

8期生募集中!!

Jwt で作る
ハーブアロマバスソルト作り&足裏エステ体験会を実施しました。

Jwt のお茶の出がらしを入れながらスクラブ作り
作ったバスソルトで 気になる 足の角質をスクラブしていきます。
足裏エステ体験会

↑こちらの写真は、足を洗浄してます。
その後、気になるところをスクラブしていきます。(スクラブ写真取り忘れましたface07)

足が右と左でエステした足とやらなかった足の違いは一目瞭然キラキラぜんぜん違う足になります。
女性は一生懸命にお顔をキレイにしますが、足の裏はどうでしょうか?
自分の足をチェックしてみてくださいface01

Jwtを使用した。お料理教室です。

Jwt とは古くから世界で使用されていたハーブをブレンドしたハーブティーです。
世界で愛されているお茶です。我が家では、お茶を飲みません
そこで、最近ではJwt を飲むことにしました。
ティーバッグの出がらしの茶葉は、お料理に使用できます。
私の、お料理のバリエーションが少ないため
お料理の先生をお招きして実演をしていただきました。

メニュー
・肉じゃが
・バイオピラフ
・ポトフ
・鶏ハムサラダ
・茶葉ふりかけ
・ドレッシング作り

全てに、Jwtの茶葉を使用したお料理です。
肉じゃが


私は、玉ねぎ 人参が苦手なので 肉じゃがもあまり作りません。
ですが 人参が甘く 玉ねぎもとても美味しく頂けましたface01
バイオピラフ
鶏ハムサラダ

このお料理を囲みながら、最後は交流会です。


こんなんあんなんで朝から夜まで、一日中お教室をしたり 交流会をしたりと楽しく一生懸命
皆さんと楽しい事をしています。

また、開催したいとおもいます。













  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 09:17Comments(0)イベント足管理ママ友お料理ウォーキング講座

2020年05月14日

ボランティア活動

足と靴の相談師 ブレインフットセラピスト 谷明美ですface02

先月から、ある方の施術をボランティアでケアをしています。

この方は、生まれつき 原因不明 下半身麻痺で歩行は
杖を使用しています。見るからに車いすを使用した方が楽ではないのか?と思うほどです。

ご本人は、歩きたい!!と思いも強く
その思いに賛同できる方が募り
先月から、『こもちゃんプロジェクト』が立ち上がりました。

私は、ブレインフットセラピーと歩行指導をし歩けるお手伝いをさせていただいております。

足首は物理的に柔らかくなるにはお時間がかかるので

こちらは、脳からアプローチし 柔らかくなるように日常から訓練をしていただくことと
足裏セルフケア方法をお伝えしました。

自分がどう在りたいのか?
その想いひとつだなと・・・

皆さまは,
自分の身体と向き合っていますか?
こもちゃんプロジェクト






  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 07:26Comments(0)足管理ウォーキング講座

2020年03月18日

NHK文化センター   コロナのばーか!!


足と靴の相談師
ブレインフットセラピスト 谷明美です。

コロナショック!!
いつまで続くのって感じですね。

メディアの情報や、SNS情報に驚され不安が募りますが、そんな情報に惑わせられないように
今こそ!!自分の身体と向き合って

コロナだけではなく、いろんな菌と共存できる身体づくりを

それには、ウオーキングが一番です。

なのに、、、、

3/24 NHK文化センター豊橋教室で開催予定でした。
『足裏と脳の健康講座』が中止となりました。

4/14~開講予定の
大人の靴選び カラダと心を育て脳の若返り』←こちらはまだ通達は来ていません。
https://www.nhk-cul.co.jp/school/toyohashi/

でも大丈夫icon14

当サロンでも講座が
開講!!

ブレインフット講座の募集!!


こちらは、少人数制で安心・安全です
自分の足から自分のカラダの事がわかり
脳も活性化していきます。

6・7・8期生


先日、4期生が終了しました。
そのうちの
S様をご紹介したいと思います。

S様、膝が変形を起こしていて歩くのも困難な状態で
股関節も痛くて 足を前に運ぶのもやっとの状態です。
歩き方は、アヒル歩きのようなイメージです。

ですが、ある事をして
3STEP歩行で歩くことを意識してもらったら
スタスタと歩け
しかも、膝が痛くない!!
足が軽い!歩ける!とおっしゃてました。

私も思わず感動してしまい涙が出そうでしたicon11

本当にたった3ケ月間であなた次第でカラダにしっかり結果が出る
ブレインフット講座の
内容だと自信を持ってお届けできます。

気になった方は、お問合せをお待ちしております。






  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 18:12Comments(0)ウォーキング講座

2019年10月03日

ブレインウォーキング教室


足と靴の相談師 谷明美です。

毎月、第一/第三 木曜日はブレインウォーキング教室を無料で開催しています。
(雨天・他イベント等で中止する場合があります。)

場所は豊川海軍工廠

10:00~11:30

動きやすい服装でご参加ください。

ブレインウオーキングなので
脳活性する方法など取り入れながら行っていますicon

ウォームアップで十分に足指~足裏・ふくらはぎのストレッチ等をやってから
実際に3ステップ歩行をし足裏でどこを使っているのか感じていきます。
足の裏の感覚がはっきりしてくると一生歩ける足の第一歩です。

https://goo.gl/maps/8KzdoUV6znjSS73j9

ストレッチ
階段

人生100年時代!!
「貯金」も大事!!
幸せな人生を送るためには
「自分の足で歩けること」
そのためには
『貯筋』で備えよう!!

ありがとうございます。



  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 15:37Comments(0)足管理ウォーキング講座

2019年08月06日

ナイトウォーキング

足と靴の相談師 谷明美です。

先日のブログでウォーキングする時間は19時~21時がベストとお話をさせていただきました。

早速、ナイトウオーキングをしました。

夜は良いですね。暑くないface01そのうえ日焼けもしないです。

3ステップ歩行を意識するために、道路の白線を利用して歩き
尚且つ足の親指に意識をし指先で蹴る歩き方ができると
外反母趾改善 巻き爪改善にもicon24
ふくらはぎの筋肉がしっかりしてくると、免疫UPも期待できますよ!!


  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 08:00Comments(0)ウォーキング

2019年08月04日

東京研修で少し太った!??

足と靴の相談師 谷明美です。

先月、BENESU(ベネシュ)の研修に行って来ました。

本社はスカイツリーの近くなんです。
研修も本社でお行われました。



研修内容は実技は勿論のこと
角質ケア方法 巻き爪の改善方法
足についての理論
陰陽五行
販売員の条件
商品知識
営業について

と朝から晩までみっちりのスケジュールで2泊3日
頭の中がグネングネンするぐらいでした。

私は、前日から東京入りしました。
なので約4日間 外食生活で食生活が乱れた+暑くなりビールが美味しい季節になりましたbeerbeer

体重計に乗るのが怖いぐらいなんです。
お腹がポッコリとなっていますicon10

暑くてウォーキングも嫌になってしまいますが
ウォーキングをする時間帯19時~21時が理想です。
なぜならば、気血流注←簡単に12経脈にあるツボ

心包と言い免疫機能が良くなる時間帯なので
次の日の活力にもなるのでこの時間帯にウォーキングをすることが良いです。

皆さんも実践してみてください。
  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 15:38Comments(0)足管理ウォーキング

2019年05月08日

しっくりこなく

足と靴の相談師 谷明美です。

来週から始まるウオーキング教室の準備をしています。

その中でも、レッスン袋がなかなか良い物と出会えなく

レッスン料袋を自分で作成してしまいました。

一人一人に思い込めて作ります。

PCで袋作成



月に2回開催します。
必ず出席しなければいけない!!ってことはありません。

自分のペースで参加OKicon24

15回参加すると
アロエベラジュースがベースのエナジードリンクをプレゼントです。
Lesson袋



  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 12:00Comments(0)イベントウォーキング

2019年05月06日

ブレインウォーキング教室

足と靴の相談師 谷明美です。

明日、ウォーキング教室があります。

時間は10時から11時半となってます。

普通のウォーキング教室とはちょっと違います。

脳が活性化し
正しい歩き方まで学べます。

ただ歩くだけなのに、全身が筋肉痛になる方もいるぐらいです。

参加費800円です

暑いので飲み物、動きやすい服装でお越しください。

豊川海軍工廠平和公園
〒442-0061 愛知県豊川市穂ノ原3丁目
0533-95-3069
https://maps.app.goo.gl/V6jUTY9b3dGcYX2dA
  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 17:30Comments(0)足管理ウォーキング

2019年04月23日

東三河ふるさと公園

足と靴の相談師 谷明美です。

新しい仲間を募集しています。

2019年5月16日より
ウオーキング教室を開催します。

参加費800円です。

内容としてはただ歩くだけではありません!

歩く前に、足首 足指の使い方
ふくらはぎのポンピングが使えるようにストレッチをしてから
ウオーキングをしていきます。

他では教えない 脳も活性化する方法も


足と脳は密な関係性があると
よくTVや雑誌で聞いた事がありませんか?
どのように体へ反応し
どの様に、身体へ影響を及ぼすのか?
実体験しながら解明する
他では学べない内容です。

公園を散策しながら
季節の花を楽しみながら
五感を思いっきり使って一緒に楽しみませんか?

詳しくは直接
ご連絡ください。
hearve.ashi.kutu@gmail.com
090-6769-7883

ふるさと公園 御油側 景色



  
  • LINEで送る


Posted by 足と靴の相談室はぁぶ  at 12:00Comments(0)ウォーキング